チムファス日記

チームファストレイドの日常

あみぺん&ないとーの刹刃cs反省会

時は令和、5月26日の夜。横浜の街を歩く2人の男達がいます。なにやら反省会のようなものをしてるみたいですよ・・・

 

あみぺん「刹刃csお疲れ様!組んでくれてありがと!4位は悔しかったけど色々良かった点悪かった点見つかったしいいcsだったね😃」

ないとー「こちらこそありがとう!俺も結構自分でダメなポイント見つかってまたモチベ上がったわ。そういえば今回のオラクル、ぱねとーね入れてたね。あれはどうして?」

あみぺん「最初は新しいオラクルのカード出たなー程度でしか見てなかったんだけど、とりあえず試したかったしフリーの時に入れて回してたんだけどこれが結構強くて、ぱねとーねの利点としてアマテラスターンに20+5のパワー上昇やインペリアルターンに20+6の上昇が出来て後列を置かなくても相手のハンドを持っていけるし、序盤の要求上げれるとインペリアル、鹿ターンまでに相手のカンガを吐かせることのできる確率も上がるし、もちろん序盤以外でも使えて起動って言うのも強かった、山も掘りやすくなったし良いとこも多かった」

ないとー「今の環境はゲームスピードがかなり早いし、火力を上げつつ山を掘りやすくなるのか。いいカードだね」

あみぺん「でも、オラクルのG1の枠って今でさえ足りないくらいだと思ってたからどこ抜くかってなって、テトラ全抜きぱねとーね4投したんだけどテトラないと下ブレた時のケアが全く出来なくて、手に合わないなってなった。それで今回2枚ずつで入れて行ったんだけどしっかり両方使う試合とかも多くて今はこれで良いのかなって思った」

ないとー「なるほど。横から見てても、ディアーを打つターンを強めたり山を掘りつつトリガーを捲りに行ったり、結構強かったね。ソウルに入るって点もメリットになってたし」

あみぺん「そっちは何が反省点だったの?」

ないとー「俺はトリガーを星じゃなくて前にすれば良かったなって思ってる。星を乗せたユニットを起こすのは強いんだけど、ノヴァのリソースが思ったより多くて比較的長いターン耐えれるから、キルターンに4点〜5点まで詰まってることが多くて星が腐るシーンが多かった・・・。先3で星を捲っても起こすcbがあるかも怪しいから腐るタイミングが結構あったかな。あとはダメトリケアがしやすい。結構ダメトリ1枚で壊滅しちゃうシーンがあって、アズールのエクストラアタックでダメトリ引かれちゃうと何もできなくなるからそういうケアでもやっぱり前が強いね。逆にミラーだとアズールのエクストラアタックでダメトリ前捲れば全部黙るしやっぱそういう点でも前なのかなって思った」

あみぺん「やっぱアクセルのトリガー配分は悩みどころだね。一般的な構築は星が多いからもうちょっと時間かけて練れれば良かったかも。そういえば朝何回か話してたけどやっぱ席順ミスったね笑笑」

ないとー「それな!俺はバミューダと当たりたくてたまらなかったけど横に全部吸われた!個人的に一番当たりたくないメサイアもかなり踏んだし、やっぱ俺が真ん中座るべきだったね。」

あみぺん「そうだね。あと、ゲームスピードが早いクランを真ん中におけば、真ん中の人が勝ってるか負けてるかを横の二人が見やすいし、勝敗みてプレイを変えたりがしやすいからそういう面でも、ないとーが真ん中が良かったかもね」

ないとー「あー、確かに。チームメンバーの勝敗でプレイ結構変えるからそういう点でもメリットあるね。これからは席順も気にしようか。やっぱcsは出るたびに勉強になるね笑」

あみぺん「だね!次は八王子杯かな?新弾も発売されてるし、また練習して次は優勝だね!」

 

そう言って2人は電車に乗っていきm「あみぺんです!APPP杯への参加登録ありがとうございます!6月の頭に発表があります!よろしくお願いします!」

・・・・去っていきました。よくわからない2人組でした。確かなことは、早口で瞬足を履いていたことだけです・・・

 

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

続く・・・?