チムファス日記

チームファストレイドの日常

オラクルを捨てた男

お久しぶりです!
あみぺんです(*^▽^*)
今回はなんと!!あのオラクル以外のデッキをまともに回せず、オラクルを使わないと泡吹いて倒れるような自分が珍しく違うデッキをCSで使ったので、ブログを書いていこうと思います🙂
今回第10回八王子杯に出場して、使用したのはノヴァグラップラーのヒーロー軸です
f:id:fastraid:20190624151405j:image
このレシピは一緒にブログを書いてるないとーとシェアして考えたものになっています!よかったら彼のツイッターのフォローもしてみてください!

https://mobile.twitter.com/zptnqqfhdz60qhg
結果はこんな感じでした

f:id:fastraid:20190624234904j:image
ベスト8で散っていて大した説得力があるとは思ってないので、気になる方だけ下の解説も読んでみて下さい。
まず使用した理由からです。
前々からノヴァと言えば獣神と言うのが環境の特徴でしたよね?確かに獣神も強いのですが、あくまで一個人としての自分の体感的にデッキとして先手後手でのブレがあるのではないか?と思っていました。
ですがヒーローだと先行と後手でさほどブレがないと思い、今回このデッキにしました。


次に環境に対する自分の考えです。
新弾が発売されてアクアフォース、ディメンジョンポリス、グランブルーの使用率は上がると思っていました。それに加えて元々環境に居たバミューダ△、かげろう、メサイア、ノヴァなどが良く当たるクランになると思いました。
新弾が出てからのVMCなどで使用率を見た感じ、考え方的に間違ってはないかなーと思います。

 

次にデッキのカードについての役割や使い方などをご紹介したいと思います。
まず始めにこのデッキの要になるカード達から!


1  ガーリィ・ドーリィ
f:id:fastraid:20190624231837j:image
リアのヒーローが5枚以上あれば全てのカードのシールド値が10000上がります。このカードの強みはシールド値が上がるカードにヒーロー指定がないことです。
それにより、グローリーメイルストロームの1枚のみのガード制限を守りやすくなり、グランブルーのバイオレンス・フランガーが普通ならグレード0.1.2.をハンドから捨てればガード不能のところを3まで要求することができます。
その他フェザーパレス、レーブンヘアードなどのガード制限ユニット達にも強く出れます。
このカードの強いところはVでもテキストが使えることです。対面によってはこのカードにライドして戦います。
しかし、リアを叩かれたらヒーローが減って弱いのでは?と思ったそこのあなた!!そんな時に役に立つこのカード!!


2  スピニング・ヴァリアント

f:id:fastraid:20190624233309j:image
お互いにリアが殴れなくなります。
それにより、あの最強チーム「緩○キッズ」の得意とする殲滅プレイなどができなくなります。
また下の効果も強力で前列が4枚以上あるとパワーが22000になってアタックすることができます。3枚ガード要求もキルターンや相手の札を枯らしたり、相手の山を削っていく上でとても強力なスキルです。相手を倒す上でこのスキルがとても重要になってきます。

 

3  Miss スプレンダー
f:id:fastraid:20190624232140j:image
3枚制限も火力が低ければインターセプトなどで止められてしまいます。バミューダ△のフィナなどシールドが大きいカードが厄介になってくるのでこのカードも特に重要になります。
スピニング・ヴァリアントで横が基本殴れないので5000〜10000要求で相手のヴァンガードをアタックすることが多くなるのですが、その時に相手の前列のユニットでインターセプトされなくなり、点が詰まるかハンドが減るかなのでヴァリアントのバリューが上がります。手札ではなく盤面を増やすことが得意なクラン相手にインターセプト封じが特に有効です。
またこのカードの3000上昇が強力で、フォースに対しては1〜2枚しっかり立てれるようにします。
3が多い構築で基本横が12000+8000の20000ラインができるので、そこに3000が入ると15000要求が簡単に作れるようになります
また2面立てることによりアクセルサークルにいるG3も12000+5000+3000+3000で23000のラインが組みあがります。またヴァリアントのパワーも22000+3000+3000で28000ラインが組めます。Vがガーリィー・ドーリィの場合でも単騎で18000になるのでこのカードを複数盤面に設置するによって攻撃面がカバーできます。

 

4  叫んで踊れる実況 シャウト

f:id:fastraid:20190625091052j:image
このカードはデッキの核であり、もう一つの勝ち筋のLOプランを取る上で最も重要なカードになってきます。また、このデッキはグレード3が多いのでシャウトのテキストで勝ちやすいです。G3のヒーローを引き込む上でとても重要になります。
唯一ヒーローじゃなくても盤面に置くカードです。複数置いてしまうとヒーローを5面立てる際に邪魔になってしまうのですが、アクセルのギフトによりRサークルが増えていくのであまり気になりません。

 

要になるカードの説明はこんな感じです
後のカードは、ヒーローって書いてあるカードを適当に突っ込んで終わりです。
ところで、このデッキ最大の特徴といえば、ドロー8前4ヒール4のトリガー構築なのではないでしょうか?
ドロー8枚の理由は、ドローを捲ると引いたカードがグレード 3でもガーリィー・ドーリィの効果によりガード値が上がります。ガーリィドーリィ込みのガード値を考えた場合ドローが一番トリガーの中でガード値が高いです。パーツを引き込むのも重要な役割。
また基本ガバ受けプレイになるのでドローは8です。
前の採理由は星よりは強いってだけです。防御面も前の方が強いです。
ですが前も基本的に捲れるとは思っていません。プレイも普通にダメトリケアで横から殴っていく感じでいいと思います。ヴァリアントのテキスト使った時にあわよくば捲れればいい程度です。

 

長々とカードの解説してしまいましたがここからプレイの内容になります。
環境に多くいそうなクランとして、先ほど上げたデッキに対しての立ち回りと注意する部分を簡単に書こうと思います。

 

全対面共通

cbがないと動けないクランに対しては無理に点数を与えず、ガーリィ・ドーリィが集まるまでシャウトを使って山を掘る。相手の手札が束になってもインターセプト封じ+毎ターン5〜6パンしていけば自分の山切れには余裕で相手をキルできる。


アクアフォース
パーツを投げてガード値上げつつ相手のグロメしっかり耐えてヴァリアントのテキストで仕留めるもしくはリソースが薄いので殴り合い。
注意点はパーツが揃っていない段階で点を与えすぎるとまずいのでG3になるまでは殲滅プレイも視野に入れる。
グランブルー 
LOプランと点詰めプランどちらでも良いと思うので臨機応変に自分で考える。
注意する点はフランガー圏内に自分が入ったらしっかりチャクラムを盤面に出しておくこと。
この時インターセプトしてもしっかり盤面のヒーローが5枚になっていることを意識する。スカルドラゴンなどが飛んできて良いようにハンドの管理をしっかりする。Vがヴァリアントじゃない場合、フランガー2面からフランガーAでチャクラム、星の乗ったフランガーBでVに殴られないようにアクセルサークルを複数展開するまでなるべく自分の点を抑える又は攻めきる。ヴァリアントに乗れればその限りではない。
ディメンションポリス
ハンドがしっかりしていてパーツが揃っていればLOプランも点詰めプランも両方狙える。対面札の揃い具合でプレイを変える。
ターンドロー、相手のダイライナー、究極次元ロボとツインドライブで山が削れるのでLOプランが狙える。
パーツが揃ってない時に下手に点を与えに行くと襲われるので気をつける。
ガーリィー・ドーリィに乗る場合もある。
バミューダ
点を詰める本来のアクセルの動きをして、相手の攻撃ガバ受けからのヴァリアントでキル。この対面でのシャウトの乱用は🙅‍♂️。G3が多目なので裏目踏んで襲われる。
メサイア
相手の点を一点に抑えてLOプラン取りに行き、ひたすら相手にカルデロンウィングを使わせてCB1しか使えない状態にさせる。
この対面ではしっかりガーリィー・ドーリィに乗る。
CB1だけだと相手の確実に使える択がハーモニクスとブラストモンクだけになるのでブラストモンク出されたらそれを次のターンひたすら叩きに行く。cbをハーモニクスに使えば山がどんどん削れるのでむしろアド。
山の枚数が負けてる時だとある程度削った後にヴァリアントで無理矢理点数詰めて相手の山を無理やり削りにいく。ノーして山削られるかハンド3枚切るかのどっちかしか択がないのでこれもどちらに転んでも美味しい。
かげろう
ガチキツ…ブレマスだったらお通夜レベル
点止めもLOも狙えないのでハスラーで焼きのケアをしつつ無理矢理ヴァリアントで押し込むしかなく、連パンや焼きでやられやすい。
環境に減ってきたのであまり踏まないがそれでも他のクランに比べると多いので注意。
ノヴァ
本来のアクセルミラーのプレイ。
相手は札が薄いのでこちらもガバ受けからのヴァリアントルートが最適。
相手の攻撃の受ける場所や切るカード間違えると一瞬でゲームエンドなので気をつける。

 

追記

ロイパラ

ブラスターブレードの焼きスキルがあるので、CBをフルで焼きに使われても5面以上残るように相手の点数を止める。スタイリッシュハスラーが焼きのケアになるので、2面置くことによりガーリィドーリィが焼かれる心配がなくなり、ハスラーAの効果でハスラーBが焼かれても回収できるため、ハスラー2面プラスガーリィが揃うまで点数を与えない。

エクスカルペイトの全体攻撃はスピニングヴァリアントのRがアタックされない効果でケアできる。ガーリィドーリィにライドしているときはCBを与えずにエクスカルケアで横を出さず、ヴァリアントを待つ。

ラク

ガーリィ揃うまで適当に点数止めてLOかヴァリアントでキル。ツクヨミのスキルで勝手に山が減っていくのに加え、序盤の火力が弱いので先攻最速鹿以外ほぼ負けない。

なるかみ、ゴルパラ

厳しい。弱点の全体除去と連パン。

ゼンツしてヴァリアントでキルかダメージをコントロールして治に期待。なるかみはゼンツしても返しで全て焼かれてVの高パワーで殴られてしまうのでかなり相性が悪い。

 

各対面の解説は以上です
もっと詳しく知りたいとかあれば是非自分か、ないとーにDMか、質問箱にください!

https://peing.net/ja/sknight?event=0
長々と書きたいことを書きましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
こんなに詳しく解説などを書いたことなかったので読みづらかったかもしれません。その辺はご了承下さい。
今度は優勝して説得力の有るブログ書きたいと思います!
多分次はまたツクヨミ出てオラクルに戻っていると思いますがよろしければまた読んで下さい^^;
最後の最後まで長くなりましたがほんとうに読んでくれた方ありがとうございました!
これで終わりです。
みんなも趣味でヒーローをしましょう!

おしまい