チムファス日記

チームファストレイドの日常

銀華竜炎環境ディメンジョンポリス〜グランギャロップって誰?〜

グランギャロップ君の効果が出てたのを1週間くらい前に知りました。全く騒がれてなかったので認知するのが遅くなってしまったのだと思います。効果だけ見たときはまあまあ強いやん、と思っていましたがいざ他の新規カード、既存のカードを見ていくとまあ欠陥が出てくるのなんの。笑っちゃいました。とりあえずギャロップ君の説明から。

 

f:id:fastraid:20200609053401p:image

 

今弾のVRです。自身のアタック時にクリティカル(以下星)が多いほど恩恵が得られます。先3から前列全て星2以上になるのは素直に強いと思います。褒めタイム終わり。

 

こっから先はギャロップ君のネガキャンです。

 

 

まず条件ですが、自身のスキルで1増やせるのでフォース 2をVにするだけで星3になります。これに星を1つ追加できるリアガードのスキルを使うことで最終条件の星4になるのですが、グランギャロップのアタック前に星が上がるリアガードが、6/10時点でグランボルバーとコマンダーローレルしかいません。 

 

f:id:fastraid:20200609053332p:image

 

グランボルバーは登場時かつcbを1使うので、ギャロップの星を4にするために1ターンにCBを2使うことになります。

コマンダーローレルはユニットのパワーを倍にし、星を1つ増やすことができます・・・・いや、リア4枚レストとCB1てコスト重すぎだろお前。

 

つまり現実的に星をあげれるカードがグランボルバーしかありません。よってこのカードを何枚か引きたいのですがディメポのリソースを稼ぐカードはドローではなくG3サーチなどが多く、ドローができて実用圏内なのはダイブレイブとキルトくらいでしょうか。

 

しかしここでグランギャロップの欠点が響きます。

自身のパワーが上がらないためキルトのドローが行えず、星が3〜4あるためVのアタックがヒットせずダイブレイブも使えないためも1枚目のグランボルバーを引くのも困難なのに2枚目以降のグランボルバーを探しにいくことができません。キルトのスキルを使うためにダイドラゴンやダイブレイブ等のパンプカードを引かなければいけないなんてことにも。

 

そして自身のパワーが上がらないことによりダイドラゴンやプラチナムエース等のスキルも活かすことが出来ず、パワーが上がるのがVのアタック時なのでVがアタックした時にスタンドするアクティブマスクとも噛み合わせが悪いです。

てかそもそもギャロップのパワー低すぎて星4パンチが数字で守れちゃうのなんとかなりませんか?せっかくの星4が泣いてるよ。

 

別に無理して星4にする必要ある?って人がいるかもしれませんが、リアガードの星が増えるというアイデンティティを失った場合、Vのパワーと星だけがデカいデッキに成り下がってしまいます。リソースもそこまで厚くないし、そもそも火力も言うほどデカくないです。同弾のメサイアの方が遥かに強そう。

 

じゃあどうするんだよ!

 

f:id:fastraid:20200609055654j:image

 

ってことでブラドブラックを軸にしていきます。グランギャロップ君はエクスギャロップになって出直してきてね。

 

では構築。

 

G3

ブラドブラック4

ラクルビューティー4

グレートダイユーシャ3

 

G2

ダイドラゴン4

ラクダンディー4

アクティブマスク3

 

G1

グランザイル4

ラクル妖精 ララビィ 4

ダイブレイブ 3

 

星6 引6 治4 引完全

 

やることは簡単、ブラドブラックのスキルでグレートダイユーシャにライドしていっぱいパワーのミラクルビューティーを起こして殴るだけ。アクティブマスクはミラクルビューティーを引けなかった時の保険ですが、ブラドブラックとシシルス互換のお陰で結構揃うので他のカードでもいいかも。

 

フォースは1、2どちらでも大丈夫です。ブラドブラックの10kパンプとグレートダイユーシャの10kパンプでフォース2でもミラクルビューティーの要件を満たせます。フォース 2両脇ミラクルビューティー連パンで黙らせましょう。またブラドブラックからブラドブラックにノーマルライド、ブラックスキルでダイユーシャにスペリオルライドでフォース が2つ獲得できます。連パンオタクもにっこりですね。

 

弱点は相手の序盤の多面G2が返せないことです。これはミラクルビューティーのギミックをメタルボーグギミックにしてダンディーをウルバスターに変えることである程度緩和されます。(ウルバスターに乗るとRを焼ける)

 

またメタルボーグに寄せた場合、R→ブラドブラック→シンバスターにスペリオルライドして山からウルバスターコールで5パン、アクティブマスク込みで6パンしつつウルバスターで焼きとパンプが入ります。こっちはこっちで面白そう。

 

 

 

 

 

なんか前のダイライナーとグレートダイユーシャの方が強そうじゃね?

 

 

終わり。