チムファス日記

チームファストレイドの日常

DXあみぺんドライバーver2.0


どうもあみぺんです。
ブログ書く事全く無くて、ないとーが更新してくれてたんですけどついにオラクル出たので久しぶりにブログ書きます!
今回書くのはもちろんオラクシンクタンクスサノオ軸!
…ではないんです。
書くのはそう!ツクヨミ軸!
f:id:fastraid:20200625232835j:image
なんでスサノオじゃないかって?
それは他に有名な方もレシピ上げてたしいいかなーって

皆さんも飽きますよね?
それにほら、ツクヨミ使いたいよね!?
って事でまずはレシピから!デデン!

 

f:id:fastraid:20200625232849j:image

G3:14枚
満月の女神ツクヨミ4
日輪の女神アマテラス4
邪眼の美姫エウリュアレ4
ヴィクトリアス・ディアー 2
G2:9枚
半月の女神ツクヨミ4
バトルシスターしゅーけっと4
セイピアント・エンジェル1
G1:10枚
三日月の女神ツクヨミ4
クォーレ・メイガス4
雅趣の斎女フミノ2
G0:17枚
FV:神鷹一拍子
トリガー配分:⭐︎12治4
クリティカルトリガー
神剣クサナギ4
ラクルガーディアンニケ4
サイキック・バード4
スフィア・メイガス4

 


こんな感じになってます。
前回からの変更を分かり易くする為に前までのレシピも貼ります

f:id:fastraid:20200625232901j:image
今回の追加で大きく変わったと言えば「日輪の女神アマテラス」と「神剣クサナギ」の登場だと思います。他にも、テトラメイガスが全部抜けてます。テトラメイガスを買いたくない人にはツクヨミが良いかもしれません。

 

 

〜採用カードについて〜
ここから新弾の採用カードについて書いていきたいと思います。

 

・日輪の女神アマテラス
基本Vから殴るクランなのでVに星をつけて守らせることでダメージトリガーや相手のリソースの操作が出来るだけでなく、アタック時効果で不要なパーツを必要なパーツへと変化させることができる安定性も兼ね備えていると思います。
またアタック時テキストは山を見ているのでエウリュアレーも反応しており、ソウルの質を上げやすいのでディアーにも繋げ易くなりました。
フミノやしゅーけっとなどによって山上に盛るだけ簡単にでVのクリティカルとパワーを上げられるのも魅力の1つだと思います。

 

・神剣クサナギ
「The Next Stage」から追加された新しい守護者互換ですね。
前までのオラクルでも何度かクリティカルトリガーを増やそうとしましたがやはりミラーなどを考えるとドロー完全を抜くことやG1完全を入れてテトラかクォーレを抜いて最速ツクヨミの完成のバリューを下げることは難しかったですが、今回の守護者がクリティカルトリガーなのは非常にありがたかったです。
またクリティカルトリガーなので鹿のバリューが高まり、デッキの攻撃力の観点でテトラを抜いても良くなったのも大きいと思います。

 

・セイピアント・エンジェル
自由枠だと思ったのでなんとなく入れた感じです。完全な気分。
ヤチマタヒコがキルターンに有れば強いかなって思ったけど冷静にキルターン札5枚以上とかないのでヤチマタヒコは抜きました。
G1厚くするのも有りなのでそうなってきたらテトラメイガスかディレクター・エンジェル入れるのがいいと思います!

 

〜まとめ〜
主なメインカードとかだけ紹介しましたけどいかがでしたでしょうか?

CB使うカードが満月だけなのが少し気になりますが守るとこは守るし点コントロールされても気にならないから個人的には良いかなって思ってます。
後皆さんも思ってるかもしれないですがスサノオの方が強そうですよね…。自分もそう思いますw
是非ツクヨミ好きな方は組んで遊んでみて下さい!
プレイなど気になる方がいれば気軽にDMなど送って頂いて大丈夫です🙆‍♂️
ちゃんとスサノオも組んでいるのでそっちのブログも書けたらいいなって思ってます。
短いですが最後まで読んで頂きありがとうございました!
宜しければリツイートやいいね、Twitterのフォローお待ちしております。