チムファス日記

チームファストレイドの日常

連パンオタク式ギアクロ

 

G環境でお世話になったし久しぶりにメラム使いたくね?ってことで色々考えた結果です。

G3  

アップクラッチドラゴン4

歌舞憂楽のコロッサス3

リノベイトウイングドラゴン3

G2

アップストリームドラゴン4

スチームファイターシュトル4

スチームメカニックナブー3

G1

スチームメイデンメラム4

スチームブレスドラゴン4

スチームファイターザバイア4

 

引4 完全引4   星4   治4

 

G4が入っていないギアクロニクルのデッキは初めてなのではないでしょうか。

最初はG4を何枚か入れてフォースを複数獲得して連パンしていこうと思いましたが、今回の連パンは「アタックしたときに山札から7枚みて、コールしたユニットでアタックする」という効果なのですが、Vをアップクラッチにすると1回目の7枚確認が外れた時のケアがしやすい(RとVで2回効果が使える)と思ったので超越元と超越先、超越コスト系のカードを全く入れずにメラムギミックの連パンの殺傷力を上げることにしました。

 

軽く採用カードの解説です

 

 

歌舞憂楽のコロッサス

2枚切り制限でメラムギミックの連パンととても相性がいいです。以上

 

ナブー

2枚制限下で1以上ガード不可がまあまあ強いですが単純に盤面から消えてドローできるのでメラムギミックで圧殺しなくて済みます。Rなのに2〜300円と結構高いのでストロボスコープドラゴンとかでもいいと思います。

 

スチームブレスドラゴン

このデッキ唯一の1000円オーバーカード。G3を複数かかえておきたい+手札のドロトリやシュトルを捨てることができるので必須です。このカードを入れない場合2000円で組めるようになりますが・・・

 

リノベイトウイングドラゴン

盤面にメラム、アップストリーム、アップクラッチが必要な点、歌舞憂楽のコロッサスやザバイアを盤面に出せる点、最初にこのカードに乗ってからアップクラッチに乗り直してフォースを2つ獲得するパターンがあるので採用しました。手札のトリガーを別のカードに変換できるのが強いです。50円で落ちてます。

 

スチームファイターシュトル

ザバイアやスチームブレスで捨てて歌舞憂楽のコロッサスの効果を使うとインターセプトを焼きつつそのターン中ガーディアン2枚制限+G2以上切れないという連パンオタクには最高の環境が整います。コモン。

 

スチームブレスとナブーを入れなかった場合

完全ガード300円×4

リノベイトウィング50円×4

メラム100円×4

その他コモン等で2000円ちょいで組めると思います。

以上です。閲覧ありがとうございました。