チムファス日記

チームファストレイドの日常

スパパパパンのパンパカパンノヴァ

こんばんは、ないとーです。

大ヴァンガ祭お疲れ様でした。僕は友達がいなさすぎてトリオが出れず、仕方がないのでフルバウ目当てで8人トナメであそんでました。結果1回でフルバウ出たんですが、なぜか5000円に変わっていました。不思議です。f:id:fastraid:20190505212912j:image

今日は、ヒロイックアドベント?で強化されたノヴァグラップラーの記事です。ノヴァのVRを見たとき僕は絶望しすぎて一人で涙を流していたのですが、後々公開されたとある3枚のカードをみてインスピレーションが湧いてしまいました。絶望を希望に変えてくれたことに感謝しながらこの記事を書いています。

 

まず、現環境から。現環境はバミューダ、かげろう、オラクル、リンクジョーカー(メサイア)がトリオの分布の多くを占めると思います。3/4がフォースです。かげろうは個人的にちょっと落ち目なのですが、先手後手のブレの小ささやキルルートの豊富さから新弾からも一定数はいるんじゃないでしょうか。フォースがとても多い環境なので、アクセルのノヴァはその時点でちょっと落ち目なのですが今回のノヴァはダメトリケアの達人でもあり、後手2Tのフォース相手の多面展開も単騎で殴り返せるカードが増えたおかげで前より格段にやりやすいです。

レシピです

G3

獣神アズールドラゴン4枚

超獣神イルミナルドラゴン4枚

G2

スタイリッシュ・ハスラー4枚

キックキックタイフーン4枚

ハイパワードライザーカスタム3枚

ジェノサイドジャック3枚

G1

獣神グランツ・ドラゴン4枚

ドグーメカニック4枚

スマッシュマッシャー3枚

FVバトルライザー星6引6治4

まず、僕が強すぎて涙を流したカードの解説から。イルミナルとキックキックタイフーンとスタイリッシュハスラーです。

イルミナルドラゴン

Rのアタックがヒットしなかったとき、コストを払うとターン中+10kし、そのユニットでVにアタックします。この効果がめちゃめちゃ強いです。例えばグランツドラゴンをアクセルサークルに置いて、単騎でV。そのあとVでVに殴ります。グランツを自身の効果でスタンドさせ、この時まくったトリガーを全てグランツに乗せます。あとはグランツで殴って守られたらイルミナルでスタンド、受けられたらキックキックでもう一度立たせてまた殴ります。これだけで相当要求がでます。おまけみたいなアタックヒット時15kパンプも、VでもRでも使えるのでイルミナルを横に立たせてそれをVのイルミナルやキックキックで起こしただけでいっぱい要求でます。無限の可能性があります。

スタイリッシュ・ハスラー

まず、アクセルは基本的にパーツゲーです。焼きにとても弱いのですが、先行でこのカードに乗って3パンしても返しにバーサークで焼かれる心配がなくなります。また、ハスラーを焼いてからじゃないと他のRを焼けないので、キックキックやグランツなどのパーツを焼かれる場合も減ります。アタック時ダメージ1枚につき3kパンプもとても強く、アクセル2の上においてダメージ3枚なら23k、Rでもダメージ2枚で単騎でVに殴れます。かげろう相手に2枚出しましょう。どちらか焼かれてももう片方の効果で回収できるので焼きを1回完全に無効化できます。

キックキックタイフーン

Vかアクセルサークルに登場したらどこか1枚を5k上げます。後手の殴り返しに便利です。また、アクセル2による打点不足をある程度解消できます。問題はアタック時CB1でRを1枚スタンドする能力です。これがバグ。星の乗ったハスラーやイルミナルの効果で起こしたユニットをもう一度起こしたりするともうお祭りです。お手軽連パンはダメって超越期に学ばなかったのでしょうか。Rを殴っても使えるのどう考えてもおかしい。

コンセプトは、フォースに後手取ってもちゃんと殴り返せるということと、大きいパワーの連パン。G2はハスラー以外全てVに乗ったとき相手のG2を殴り返せます。ハスラーもVではパンプしないのですが、Rでパンプしますし、盤面に焼き耐性をつけてくれるので文句なしの4投です。

採用理由

まず、前述した3種の神器は4枚。フォースがとてもおおく、アズールに乗った場合確実にV裏にブースターを起きたいのでハイパワードライザーカスタムを入れました。このカードも後手でフォース相手に殴り返せるカードになり、コンセプトに合ってるので採用(後ろにバトルライザーを置けるため)。2枚目以降のバリューがとても低いのですが、ゲーム中1度は出したいので3枚。アズールドラゴンとジャックはこの構築と相性があまり良くないのですが、アズールは獣神である点、リソースを稼げるという点で採用しました。ジャックはアクセル2の上に置けばダメトリケアできるので。アシュラカイザーでもいいと思います。よりスパパパパンしたいならアシュラかなと。かげろうやメサイア、オラクルなどは3点からロングシュートできるくらいには攻撃力が高く、1ターンCBを止めてくる可能性かあります。ドグーは自分のCBを回復できるので、点を止められても動きやすくキルターンの補助にもなるので採用。スマッシュマッシャーはCB余ったときにハイパーパワーマンになれるのと、アタッカーを引かない時の下振れケアにつながります。グレード3のヒーローが入っていないのでヴァーミリオンバードでもいいと思いますが鳥を使いたいシーンがあまりないので好みです。爽快感はスマッシュマッシャーの方が遥かに上です。前でななく星なのは、5点与えてからの連パンに耐えれるクランが存在しないこと、星を乗せたユニットをイルミナルやキックキックで立たせると後手でもダメージレースに追いつけるからです。イルミナルの自身パンプとも噛み合っています。個人的に前は無しです。アクセル2でドローできるので星7でもいいかもしれないです。

 

デッキ作ってまだ3日くらいしか経ってないので、入ってるカードや枚数は変わると思います。現段階はこうだよって感じです。ダメトリ1枚のられても壊滅しないのでストレスフリーの爽快デッキです。是非組んでみてください。

f:id:fastraid:20190505222007j:image

ここから宣伝。7/20日、バトロコ柏店様でAPPP杯(あみぺん杯)をやります!参加費はチームで3000円(1人頭1000円)で、とても参加しやすくなってます!!今日の深夜12時から受付開始です!お友達と一緒にどうぞ!僕は友達いないので当日は一人で泣きながら受付してます!多分!

閲覧ありがとうございました😊