チムファス日記

チームファストレイドの日常

第2回あみぺん杯備忘録

こんにちは、ないとーです。

第2回あみぺん杯ご参加ありがとうございました。今回は新弾発売直後のcsということで色々なクランが使用されると思いましたが、蓋を開ければやはりアクセルクランが多く、かなり偏っていました。

今回のブログは、クラン分布と入賞者のデッキレシピ、最後に優勝チームの1人のインタビューになります。

 

まずはクラン分布からです。

f:id:fastraid:20191126105047j:image

全体の参加者120人中24人がむらくもを使用していました。

今回はトリオcsなので全体の半分以上のチームがむらくもを採用していたことになります。

また、ギフトタイプがアクセルのクランの使用率が70%以上あります。プロテクトのクランの使用率が5%ほどしかないのも踏まえると本当にアクセル環境ですね。

 

入賞者デッキレシピ

1位 アバズレ・オブ・ザ・アルティメット

先鋒 ぶぶ むらくも

f:id:fastraid:20191126111740j:image

中堅 げっすす グレートネイチャー

f:id:fastraid:20191126111829j:image

大将 ゆき ゴールドパラディン

f:id:fastraid:20191126111803j:image

 

2位 チームウマゴン

先鋒 ジュン むらくも

f:id:fastraid:20191126111926j:image

中堅 タイチョー たちかぜ

f:id:fastraid:20191126111945j:image

大将 えせ ペイルムーン

f:id:fastraid:20191126111957j:image

 

3位 この中で変身しているのはだれだ?

先鋒 るーちぇ なるかみ

f:id:fastraid:20191126112104j:image

中堅 赤飯  ペイルムーン

f:id:fastraid:20191126112137j:image

大将 アズマ むらくも

f:id:fastraid:20191126112224j:image

 

4位 ネコ、キャリーされるってよ

先鋒 ネーヴ なるかみ

f:id:fastraid:20191126112312j:image

中堅 オレ ペイルムーン

f:id:fastraid:20191126112343j:image

大将 ネコ むらくも

f:id:fastraid:20191126112412j:image

敬称略

 

上位4チーム、全員アクセルという大アクセル環境でした。上位チーム全てにむらくも、3チームにペイルムーンとまだまだペイルむらくもが猛威をふるっています。なるかみたちかぜもまだまだ強いですね。新弾発売からあまり時間が経っていないのも一因だとおもいます。

 

最後に、優勝チームの中堅のげっすすさんに簡単にインタビューをしてみました。

 

Q.なぜグレネを使用したんですか?

A.新弾発売からあまり時間が経ってないので対抗策や動きがまだ広まってなく、デッキパワーが高そうだと感じたからです。

 

Q.このデッキのワンポイントはなんですか?

A.1枚刺しのはむどんです。効果を使う時はとても強く感じましたが1枚しか入ってないのであまり使う機会がなく、ジオグラフジャイアントに変えても良かったとおもいます。

ウォンバックはたちかぜ、むらくもの除去から逃げられるのが強かったです。

 

Q.このデッキの強みはなんですか?

A.札によってブレが結構あるんですけど、イザベル等で後手からゲームを捲りやすいと感じました。特にイザベル下のバイナキュラスがとても強く、バイナキュラスを強く使うことを軸に考えました。

 

以上になります。げっすすさんありがとうございました。

 

これで第2回あみぺん杯備忘録は終わりです。アクセル環境って感じでした。次回もご参加のほどよろしくお願いします。