チムファス日記

チームファストレイドの日常

シャドパラ本当に強いの?弱いの?

こんばんは、ないとーです。麻雀にウィクロスにFE風花雪月とかなり多忙な日々を送っています。合間合間にラボトリオやVMC本戦へ向けてちょっとずつ練習してます。まだまだ学びが多くて楽しいです。

 

今回は新弾で強化されたシャドウパラディン について思ったことを書いていこうと思います。先に言っておきますが、結論が出たわけではなく、レシピのせてこれが僕の結論です!みたいなのではありません。思ったことと試した構築を何個かあげてく感じです。僕の感想から自分だけの最強デッキを作り上げてみてください。俺の屍を超えて行け!

 

まず、シャドウパラディン というデッキを組むにあたって、トリガーを除いて僕が確定で入ると思うカード(確定枠)についてです。

髑髏の魔女ネヴァン×4

黒翼のソードブレイカー×4

この2種8枚はフル投入しないとそもそもシャドウパラディンというデッキとして成り立たないと思っています。ネヴァンはさておき、ソードブレイカーは4枚フルで入るかという点で疑う方もいるかもしれませんが、ソードブレイカーが強い点は主に2つです。

1.手札から出た場合単騎でアタックがしやすい

2.ネヴァンから呼べる手札を増やすカード

当たり前ですが、とても大事なことです。だいたいのクランは、アドバンテージを取るカードが手札に来た時に初めてアドバンテージを得る行動ができますが、 ソードブレイカーはそれ自体が手札に来なくてもネヴァンから引っ張ってこれるため、CBを余らせることが少なくなります。また、手札にきてしまっても殴り返しという重要な役割があります。現状シャドウパラディンを支えているのはネヴァンのパワーによるところが少なからずあるので、ネヴァンのバリューを高める、CBを余らせないという点で4枚入れるべきだと思います。フル投入してない人は今すぐ入れましょう。

 

 

次は構築案です。まずは最初に試していた構築です↓

f:id:fastraid:20190814000611j:image

モルドレッドの高火力5パンがとても強く、2回使ったらだいたい相手が死んでるのでまずはモルドレッドを軸に考えました。G3をモルドレッドのみにし、モルドレッドサポート以外のカードにコノールとG2バニラ、フォールンダイブイーグルを投入することにより、長いターン耐えてモルドレッドファントムのスキルを複数回使うことを目的に組みました。

  欠点としては、ブラスターダークに乗ってしまった場合能動的にソウルを吐くことができないので手札にG1マスカレードを持っていてもダークを出せず、モルドレッドが何も起きないシーンがありました。また、先3でブラスターダークを置いてしまうと叩かれて除去されてしまい、G1のマスカレードがないとゲームにならない時も。総じて先行3ターン目が他のデッキと比べて弱かった印象です。

 

これらの欠点を解消するカードを考えていた結果、先行3ターン目を強くするカードとしてファントムブラスター、ガストブラスター、デンジャーランジの3種類が候補にあがりました。ガストブラスターはモルドレッドから乗り直しても何も起きない点、ファントムブラスターはこの構築と相性が良くないので、まずはデンジャーランジから試してみようと思い、構築を変えました。

f:id:fastraid:20190813235746j:image 

マスカレードやブラスターダークに乗ってからデンジャーランジで回収する動きが強く、先行3ターン目の動きに幅を持たせることに成功しました。しかし、後攻で乗ってしまうと今のVGのゲームスピードについていけずにやられてしまうことが多々あり、アシストする際にも邪魔になってしまい、強いけど弱いというなんとも微妙な結果になってしまいました。先3でのったはいいがデンジャーランジのまま乗り直せず死亡、というしょーもない負け方をしたのも萎えた原因の一つです。 あと上2つの構築だとカースドランサーが弱かったです。マーハカロンかドリンクローダスを入れてもいいかもしれません。

 

そして今試している構築はこれです↓

 

f:id:fastraid:20190814003745j:image

 

どうしてこうなった

 

 

 

めちゃめちゃてんこ盛りになりました。電王のクライマックスフォーム並みです。

理由としては、僕の友人が使っていたファントムブラスターとモルドレッドのハイブリッドの使用感を聞いていた際に、ファントムブラスターにのってしまい、モルドレッドに乗り直せない場合ペイルムーンが厳しい。むらくもが盤面を増やしやすいのでファントムスキルを打ったところであまり効果がなく、ネヴァンを除去されるのでジリ貧で負ける。ロボが強い。等の感想をもらい、それらに対する回答を考えた結果、ペイルとロボにはガストブラスターによる点ハメが回答になるのではないかと考えました。また、むらくもの盤面を増やすカードは大抵CBを使います。ヒューガの盤面を山に返す能力も、CBを使わなければ発動しません。ですのでガストブラスターを回答としてデッキを構築しました。元気よくダンシングナイフダンサーを吸って1だけCBを表にしたキッズにガストブラスター星3で現実を見せてあげましょう。

 モルドレッドで攻めるプラン、ガストブラスターで点ハメするプランのどちらかが上振れればいいかなーって感じでプレイしてます。勿論対面によって色々変わりますが。枚数はまだまだ検討の余地ありです。僕はファントムブラスターを減らしてガストを増やすか、そもそもモルドレッド抜くかで毎日なやんでます。明日には構築変わってそうですが今はトリガーは664でやってます。

 

総括

モルドレッドのスキルはとても強いのですが、ブラスターダークを複数要求する点、そのブラスターダークを確定でサーチできるカードがない点から似たような効果を持っているガンスロッドと比べるとやや見劣りがちです。しかし、トップクラスの火力とネヴァンソドブレのリソース確保能力によりデッキ全体としてみたら強い部類に入るのではないかと思います。直近の殺刃VGCSでも入賞してましたし。ただやはりネヴァンの有無、ブラスターダークの有無による上振れ下振れが激しいので個人戦ではちょっと怪しい気がします。チーム戦だと3枠目って感じでしょうか。

これからラボVMCトリオやバトルドームCSに参加する方々の参考になれば幸いです。

 

ディメンジョンポリスつえ。

閲覧ありがとうございました!

 

 

 

もし、いい構築できたよーって方は僕にこっそりDMしてくれると泣いて喜びます!