チムファス日記

チームファストレイドの日常

第5回トリクリCSレポ

こんにちは、ないとーです。ヒプノシスマイクにはまりました。夢野幻太郎推しです。かっこよすぎて泣けてくる・・・f:id:fastraid:20190424102904p:image

僕とあみぺん合わせて2週間に1回くらいは何かブログ書こうと思ってたんですが、なにもなさすぎて少し間が空いてしまいました。

今回は、今週土曜に出たトリクリCSのレポや、チームのデッキ選択について書いていきたいと思います。

・デッキ選択

あみぺんはオラクルを使わないと過呼吸になって倒れてしまうのでオラクルで確定。デッキパワー的にも問題なし。僕とるーちぇくんの使うデッキは、エンフェ・シャパラ・かげろう・バミューダの4つの中から選ぼうと思っていました。バミューダやかげろうはテンポの速さから、先行を取った場合相手になにもさせずに轢き殺す力があり、どちらか片方でもいいのでチームに入れたいと思いました。ノヴァもかなり強いですがフォースが多くプロテクトが少ない環境という点、札次第でなにもできなくなる点から見送り。僕はシャパラもかげろうもバミューダもCSで使ったことがあるので、るーちぇくんに使いたいデッキを選んでもらって、残りを自分が使うという形でデッキをすることにしました。今回のトリクリCSは「救世の光破滅の理」発売から一週間後だったので、構築やプレイが確立していないかげろうより、すでに確立しているバミューダを使いたいと言われたので、バミューダを使って貰いました。僕は前日までシャパラを使う気でいましたが、当日手元にあったのはかげろうでした。

トリクリCSレポ

この記事はないとーが書いているので、僕の試合だけ書きます。

今回のレシピ↓

f:id:fastraid:20190424114340j:image

1戦目ダクイレ先行

お相手の札が弱く、先6まで見えていたのである程度札をキープしながら戦いました。オバグレ最強。

2戦目かげろう先行

自分の捲りがめちゃめちゃ強くて先6どころか7Tまで耐えれそうな勢いでした。最速でグレートには乗り直しできなかったのですが関係なかったです。

3戦目リンク(星骸)先行

先行取ってスタンドアップ、ルールリ。星骸はオバグレのドライブチェックを増やして星をめくらせてくるので、オートマタを焼く用に焼き札を常に1枚キープして戦いました。結局5パンが強かったです。

4戦目オラクル後手

この日初めての後手でした。かげろうを使っていて一番しんどいと感じる対面がオラクルなので、後4で決めようと思い序盤から攻めていきましたが、いくつかミスってしまい、届かず返しの🦌でさようなら。甘えて欲しいところで甘えてくれず。チームも0-3、素直に完敗です。

5戦目かげろう後手

かげろうミラーは先手が有利ですが、バーサークの序盤の制圧能力やサーベルの1ドローなどで先行側は序盤からバンバン紙を投げれるというわけではないので後手でも割とどうにかなります。後手1、とりあえずG1ないのでアシスト。G1はもってこれましたが、アシストでオバグレを弾いてしまい、運命の歯車が狂いました。いつのまにかダメージにオバグレが3枚落ちていて、気がついたら4枚見えてました。なにもできず負け。対戦相手の方とも話しましたが、後4でオバグレにのれてたらワンチャンあったっぽいです。後からあみぺんと話しましたが、オバロオバグレって持ってる場合はアシストした時もキープの方が良さそうでした。3フラを恐れるな。

個人3-2、チーム4-1でトナメ上がり。サイゼリアでたっぷり野菜のミネストローネを食べました。これがまじでうまい。是非検索してみてください。

トナメ1回戦バミューダ先行

先行取って相手の札を焼きながら先5で倒そうと決めて動きました。青髪の子のドローでキルターンがずれそうになりましたが、トップグレートでどちゃくそして勝利。バミューダとかげろうのマッチアップはかげろうが微有利付いてる気がします。結局先行有利ですが。

準決勝かげろう後手

じゃんけん負け。スタンドアップでかげろうミラー。るーちぇくんもバミューダミラー。あみぺんの相手はエンフェ。ここが地獄の三丁目。とりあえず自分がミラーを取らなければ話にならないので気合い入れて挑みました。1本目は順当に殴られボコボコに負け。お相手の構築がオバロウォタフォだとわかったので、自分の点数とガード値に気をつけながらプレイすることにしました。2本目は先行の有利を叩きつけて順当に勝ち。3本目マリガン終わりに、後手4で決着つけようと思い、かげろうのリソースではケア不可能なウォタフォ+カラミティタワーは諦めて手札を投げていきました。点数をガバ受けして迎えたこちらの後手4、相手の手札4枚ダメージ2点から、ネオフレイムの星上昇を絡めた5パンで沈めました。気持ちよかったです。るーちぇくんがミラーを制してくれて決勝へ。

決勝オラクル後手

動画上がってます。予選4回戦で当たった方でした。この時も後手4で決めようと思い、序盤から自分が死なないギリギリくらいまで札をバンバン投げていきました。ドライブもドローの後に星、めちゃ強。5点まで詰めることに成功したので、ネオフレイムにフォースを振り、20k要求を連打し倒しに行きましたが、1パン目で6治。僕が思うに、お相手の方はヒールを掘りに行くプレイをしていましたが、捲れていなかったので6治結構ありえるなーって思っていたので割り切り。これも"destino"です。動揺して殴り方をミスってしまい余裕で耐えられて返しで滅ぼされました。最初のVのパンチにブーストつけて完全もしくは20kで2貫貼らせて、捲ったトリガーをVに振ってれば次のVのパンチに1枚貫通貼らせることができていたのかもしれません。2貫抜くことしか頭になかったです。2本目は何故か完全を3枚くらいキープできたのでゲームを引き伸ばして鹿耐えて勝ち。上振れゲーミング所属。3本目は序盤にお互いにドローとヒールを捲り、長い試合になりそうに。こちらの後手3のタイミング、お相手のダメージ0点でVオバロを守ってきたので点数を0で止めて、グレートに乗り直す時間を稼いでから5パンでダメージを一気に稼ごうと思い、横でVを殴らずエンド。オバグレに乗り直して、さあ点数詰めるぞ!と息巻いていましたがダメトリ2枚で崩壊。1ターンほぼなにもできずに終わりました。そのままズルズルとゲームを引き伸ばされ、鹿で負けました。点数与えた方が良かったかもしれないです。チームも0-3で、完!全!敗!北!って感じでした。

ってことで、個人5-3で2位!ほとんどのチームにかげろうとバミューダが入っていましたね。次の収録もノヴァリンクかげろうなので、フォース環境なのは変わらなさそうです。

次のトリオは刹刃CS!頑張り卍ィ!

閲覧ありがとうございました。