チムファス日記

チームファストレイドの日常

VMC 2日間を終えて


どーもあみぺんです!
今回群馬のVMCと仙台のVMCに行ってきました。
群馬ではプレイヤー仙台ではジャッジとして参加しました。
そのレポでも書こうかなって思います。


まず群馬からです。
群馬はチームファストレイドから自分とないとーが参加しました。
自分はオラクル、ないとーはエンフェで参加しました。
デッキレシピはこんな感じ
f:id:fastraid:20190311003214j:image
デッキ選択についてですが、今回はあみぺんが書いてるので自分の方だけ説明します。
今結構メタゲームが回ってて、今回のVMCではロイパラやシャパラと言ったフォースクランが多いと踏んでプロテクトのオラクルを選択しました。
アクセルとかエンフェは見ないの?って疑問に思った人もいると思うんですけど、エンフェに関しては絶対数が最近下がり気味だったのでほぼ居ないと思っていたのと、アクセルはフォースが多ければ試合重ねてるとどこかで落ちるし、ある程度オラクルでも取れると思ったのでオラクルを選択しました。
まぁ結果はアレだったんですけど… 
0回戦目はなんとか突破して、パンパカパンの土曜の朝を迎え2時間かけて群馬に到着。もぉ帰りたい。
そこから徒歩30分何もないところを抜けて会場へ。
ライフポイントはもぉ残りわずか。

記念すべき一回戦目!
エンフェ!
うーーーんまじ!?
なんとか勝てたんですけど事件が起きたのは次からです。

二回戦目シャパラ
あー良かったフォース踏んだ。
3がなかったのでアシスト…
何もなし…パロリーン。
おワタ
なんとか、しゅーけっととフミノで掘ってアマテラスからインペリアル繋げたんですけど2貫ぶち抜かれて負けました。
目の前が真っ暗になりました。
まぁまだ一敗でちゃんあるべ!
三回戦目のマッチングが聞こえました。
○○○○○さん〜あみぺんさん〜
聞こえてはならない名前が聞こえました。
夢ならば〜どれほど〜よかったでしょう〜と思ったけど現実はそう甘くなかったです。
一敗ラインで絶対に踏みたくなかった2回目のエンフェ😭
もぉ泣きたい😭
相手の隙のないプレイに圧倒され1-2で終わりました。
いや、やっぱりうまいと思いました。
こーしてあみぺんが泡吹いて倒れてる中、ないとーはトナメ上がってマーハ貰ってました。
俺も欲しかった…


ここから仙台のVMCの話になります。
群馬の優勝がギアクロだったのでわんちゃんギアクロ多いのかなーって期待をしつつも、いざ始まってみると多いのはロイパラシャパラでした。
また、フォースミラーを意識したソルセ軸のデッキも見られました。
エンフェとオラクルの使用率は低いなーって思ったのと、アクセルやっぱまだまだいるんだなーって感じでした。
けど、蓋を開けてみるとオラクル優勝してておぉーーー!って感じでした。ジャッジできて、オラクルの勉強もできてとても良かったです!

 

ここからは宣伝です!

この度、「救世の光 破滅の理」の4コン販売をさせていただきます!

VR以下4コン

ロイヤルパラディン 13000円

かげろう 16000円

リンクジョーカー17000円

ノヴァグラップラー6000円

その他高レアリティ、諸注意などは後ほどツイートさせていただきます!

以上!あみぺんでした〜!