チムファス日記

チームファストレイドの日常

はじめましてのご挨拶とシャドパラ

はじめまして、チームファストレイドのあみぺん、ないとーです。このブログは二人で運営します。この記事はないとーが書いています。

これからVGのデッキ構築案やcsレポ、もしかしたら何らかのイベントの告知等をさせていただきたくこのブログを開設させていただきました。

まずは自己紹介から。

あみぺん (@EnjoyVanguard)

チームファストレイド党首、元ヴァンガキッズ。全国大会に出るという夢を目指して各地に遠征してます。今年は全国行きたいです。

ないとー  (@zPTNQqFHDz60qhG)

新しくチームファストレイドに入りました。超越期後半から復帰し、そこから少しずつCSに出始めました。実績はあまりないので、今年はいっぱい作りたいです。お友達も作りたいですね。

二人共基本はVGですが、あみぺんはポケカ、ないとーはFEサイファやシャドバも軽く触っています。よければ相手してください。

これだけじゃ少し味気ないので、ないとーがcsで使ったシャドウパラディンの解説を軽くして締めます。

 

G3

ファントムブラスタードラゴン 4枚

ガストブラスタードラゴン 4枚

G2

漆黒の乙女マーハ 4枚

悲壮の騎士カスバド 3枚

ブラスターダーク 3枚

ダークボンドトランペッター 1枚

G1

髑髏の魔女ネヴァン 4枚

黒の賢者カロン 4枚

黒翼のソードブレイカー 3枚

アビスルーター 3枚

 

トリガー   星6引6治4

 

アクセル多面環境なので、構築を対アクセル、ミラーに寄せ、エンフェ対面はほぼ切りました。

G3‥‥8枚固定。対面と状況によって乗りたいカードがかなり分かれるので確定だと思ってます。

 

G2‥‥マーハは4確。トランペッターは、ネヴァンを先後2Tまでに引いていた場合に腐るのと、アクセル環境で9kに乗るのは厳しいのでネヴァン引けなかったときの保険のため1枚。ネヴァンを引けない時用に多めに採用してマリガンでトランペッターをキープ等するよりは、パワーマリガンした方がいいと思ってます。カスバドダークは迷いましたが、ダークを2枚でよかったです。当日腐るシーンが多かったです。

 

G1‥マーハの対象を増やすのと、マリガンでネヴァンとライド用のG1をキープしないといけないため、G1は少し多めに採用しようと思っていました。カロンネヴァンは4確、残り6枠なんですが、ルーターは序盤の攻防やミラーに強く、ソードブレイカーはネヴァンからサーチできて優秀な効果を持っているのでバランスよく3/3ずつ採用しました。後手2でソードブレイカー1枚手出しで殴り返せるの便利です。パワー低いG1に乗るのはシャドパラの宿命と思って割り切ってます。

 

G0

754か664かで悩みましたが、このデッキは星で倒すというよりは、相手を詰ませるデッキだと思ったので、長いターン生きながらえる為ドロー多めにしました。ドロー多めなので、ルーターカロンが多めのダークボンド少なめになってます。

 

不採用カード

カースドランサー

cb回復はとても魅力的なのですが、ルーターカロンとコストを食い合います。また、圧殺コールしてcb1回復してファントムブラスターやガストブラスターのテキストを使用しても4:3交換や3:2交換です。しかもカースドランサーのソウルブラスト1枚分プラスで使っています。その動きに強さを見出せなかったため不採用に。

 

籠絡の魔導師 コノール

ルーターと相性がすごくいいのですが、G1の空いている枠がルーターしかありません。また、ルーターカロンとコストを食い合います。マーハとの相性もあまり良くないため見送りました。自分がエンフェ対面を切っていたのも不採用理由の一つです(コノールテキストによりフェザーパレスを守りやすくなるため)

 

少し長くなってしまいましたが、以上で締めさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。